2015年10月31日

スマートイルミネーション 2015

環境に優しいエコな光で横浜の夜を彩る「スマートイルミネーション」が昨日から始まりました。

DSC00219.jpg
通称「クィーンの塔」で親しまれている税関の塔もお茶目な照明。

スマートイルミネーション.jpg
像の鼻付近。
海をバックにシックな光が映えてきれい☆

DSC00236.jpg
県立博物館はこんな感じ。  トトロ??(笑)

遊び心いっぱいのこのイベント、3日まで開催です。




posted by M's at 08:42| 元町・横浜散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

明日はハロウィーン

夜のレッスンを終えて、通りに出たら元町のイルミネーションが少しバージョンアップしていました。
DSC00198.jpg

DSC00206.jpg
その日は満月。
フェニックスとお月さまのツーショット。(笑)
一日の疲れも癒される風景です。

さて、明日は、ハロウィーン。
元町では、16時ごろから恒例のハロウィーンイベントが開催されます。

DSC00188.jpg

ちょうど夕方のレッスンと重なるので、窓から仮装したチビっ子の姿を楽しめそうです。(^^)

DSC00178.jpg
posted by M's at 08:51| 元町・横浜散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

おせち 飾り切りでカッコよく!

今年のおせちレッスンでは、覚えておくと便利な飾り切りをご紹介します。
「人参のねじり梅」「菊花かぶ」の他、かつらむきにした大根やきゅうりの甘酢づけも一工夫。

飾り切り.jpg

おせちー4 のコピー 2.jpg

こんな飾り切りができるとカッコイイ!!

おせちレッスン 週末のクラスの残席が少なくなっていますが、平日は余裕がある日もあります。
詳しくはスケジュールをチェックしてくださいね。
http://mskitchen.jp/schedule.html

みなさまのご参加、お待ちしています。
posted by M's at 11:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

京味居で羊肉三昧

急に羊肉串焼きが食べたくなり、伊勢佐木町の北京料理店「京味居」に行ってきました。

京味居.jpg

その日のお客さん、日本人は私たちだけ。
かなりディープなお店です。
ここの羊肉料理の品数はとにかくスゴイ!
焼き、煮込み、炒めなどどれも気になる〜。
前回いただいた「羊肉と香菜の炒め」もパクチー好きにはたまらない一品でした。
前回の記事はコチラ → http://mskitchen.seesaa.net/archives/20140907-1.html

DSC00148.jpg
そして、最後に頼んだお焼き。
中にはマトンのミンチがギッシリ詰まっていて、もう満腹!!

今回もごちそうさまでした。
posted by M's at 10:21| 元町・横浜散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

カナダポーク タイアップレッスン

11月のエムズBでは、カナダポークを使ったメニューを一品、ボーナスレシピとしてレッスンします。

IMGP9781.jpg
「豚肉とリンゴの粒マスタード風味」
豚肉とリンゴの相性はバツグン!
簡単にできるのにリッチな味わい。クリスマスにも使えそう〜。☆

11-B.jpg

エムズBでは、おうちワインレシピがいっぱい。
週末が待ち遠しくなりますね。
ボーナスレシピも含め、フルーツレシピも盛りだくさんです☆

「さんまのパン粉焼き」「卵のハーブフライ サラダ仕立て」
「かぶのファルシー」「グレープフルーツとオレンジのサラダ」
「りんごとさつまいものスープ」

スケジュールはコチラです。http://mskitchen.jp/schedule.html

皆さんのご参加、お待ちしてます!


2015年10月21日

元町 イルミネーション 輝き始めました

DSC00183 (1).jpg

少しずつ秋が深まる中、元町のゲートのイルミネーションが始まりました。
夕方からの元町はとってもシック。

DSC00187 (1).jpg

これからクリスマスに向けて、さらに彩りを増すイルミネーションも楽しみ☆☆
いよいよ街がキラキラ輝くシーズンがやってきます。





posted by M's at 08:03| 元町・横浜散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

ごちそう焼きそば&ごちそう肉団子

今月のエムズCから大人気の2品。

IMGP8944.jpg
「山椒焼きそば」。 
市販の3食入りの焼きそばで作る、ごちそう焼きそばです。

IMGP8980.jpg
こちらは「肉団子のもち米蒸し」。 
おもてなしにもおせちにも使える、こちらも ごちそう肉団子☆

DSC09870.jpg
出来上がりが待ち遠しい〜。
posted by M's at 08:32| 毎月のメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

11月21日 スタータークラス(S−2)

11月のスケジュールについてのお知らせです。

お教室でお渡ししているスケジュール表の一部(主に10日までにお渡しした分)に次のレッスンの記載漏れがありました。

11月21日 17時  スタータークラス(S−2)

11-S-2.jpg

※サイトでお知らせしている分については、正しく記載されています。
http://mskitchen.jp/schedule.html

とろ〜りとした「カニあんかけご飯」や「煮浸し」などほっこりする和食です。
お出しがポイントのレッスン。(お出しの取り方のレクチャーもあります)

皆さまのご参加、お待ちしています。


posted by M's at 08:32| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

10月 エムズAのレッスン 始まりました

今週は、エムズAを中心にレッスン中。

10−A-1.jpg

ひじきやごぼう、いわし、豆など、地味と思われがちな食材をおしゃれにおいしく仕上げていきます!
これぞエムズの健美食☆

10-A.jpg

こんな食事だと毎日が快調に過ごせますね!
常備菜にもなるメニューも3品ご紹介。 とっても便利です!

残りのレッスンはあと2回。
18日(日)もキャンセルが出て、ただ今、残2となっています。

みなさまのご参加、お待ちしています!

posted by M's at 08:14| 毎月のメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

Jazz promenade  街角ライブ

DSC00140.jpg

この土、日に開催されたJazz Promenade。
ホールやライブハウスはもちろん、横浜の街のあちらこちらで街角ライブが楽しめる、大好きなイベントです。
プロからアマチュアまで2日日間で延べ294組が参加するというから驚き!

今年で23回目を迎えるそうですが、第一回めは、当時、馬車道付近に住んでいて、自転車で会場をガンガン回ったのを思い出します。(アノコロハワカカッタ)(笑)

土曜日は、元町にもデキシーランドジャズのパレードがあり、レッスン中に軽快な音楽が聞こえてきました。(^^)
そして、レッスンがお休みだった昨日は、ぶらりとJazz散歩。

DSC00121.jpg
伊勢佐木町では学生バンド

DSC00133.jpg
ワールドポーター前ではラテンバンド。

心地よい音楽に立ち止まりながら、ぷらぷらと気持ちよい夕方を過ごしました。

DSC00134.jpg




posted by M's at 09:57| 元町・横浜散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする