2015年11月30日

おせち2015 いよいよ最終日

11月中旬からスタートしたおせち2015のレッスンもいよいよ本日、19時のレッスンを残すのみとなりました。 (10回目です!)

今年は前もって準備しておいて、当日は焼くだけ、混ぜるだけのレシピを多く取り入れ、大変好評でした!

写真は昨日のレッスンの様子。
お皿がテーブルに並ぶと毎回、大盛り上がりです☆☆

IMGP0155.jpg

IMGP0156.jpg


12月のおせちはこちらのメニューでのレッスンになります。(2012のアンコールレッスンです。)
おせち2012.jpg
こちらもお楽しみに!


posted by M's at 16:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

昼と夜の間の散歩

レッスン終了後、ちょうど陽が落ち始める昼と夜の間の横浜散歩。

DSC00481.jpg

DSC00486.jpg

DSC00492.jpg

DSC00495.jpg
万国橋は人気の撮影スポット。

DSC00522.jpg
像の鼻付近。 

ちょっと散歩のつもりがあまりに気持ちよく、てくてく歩いていたら、家に着いたのは7時をまわっていましたー。 (^^)

posted by M's at 08:07| 元町・横浜散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

OBENTOU 2015 11-1

お弁当11−1.jpg

「さわらの柚子胡椒焼き」「かにかま卵焼き」「ほうれん草のおひたし」
「きのこのソテー」
15分で作るシンプル男子弁当。

posted by M's at 07:52| お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

オリーブ 古木を守る会

イタリアのかかとの州「プーリア」には樹齢100年以上のオリーブ畑が広がっています。

そんな貴重な古木を守ろうというプロジェクト(オリーブの古木を守る会)が昨年発足し、
http://mskitchen.seesaa.net/article/396836407.html
先日のBSで、古木の会代表のラファエッロ カッツェッタ氏のオリーブ農園が紹介されました。

会員は日本にいながらオリーブの木のオーナーになれ、カッツェッタ氏の農園からオリーブオイルが届けてもらえるんです。

IMGP0137.jpg
しっかりとして風味豊かなオイル。

IMGP0129.jpg
ボトルに名前のシールが貼ってあるんです。

IMGP0142.jpg
証明書。いつかこの木に会いに行きたい!

このオイルを使うたびにプーリアが身近に感じられてうれしいのです☆

posted by M's at 09:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

11月29日 おせちレッスンにキャンセルが出ました

IMGP9670.jpg

おせち2015.jpg

11月29日 11時30分のおせちレッスンにキャンセルが出ました。

ただ今、残席1となっています。
ご都合のつく方、ぜひお待ちしています!

posted by M's at 06:15| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

無駄なくおいしく☆

DSC00377.jpg

ただ今レッスン中のおせちスペシャル。
毎回、華やかなテーブルが出来上がります!

DSC00388.jpg
人参の飾り切り、「ねじり梅」もみなさん、初めてとは思えないくらいこんなにきれい!

型を抜いた後の人参は。。。。

DSC00402.jpg

りんごとグレープフルーツと合わせて翌日の朝のジューズでおいしくいただいています。 (^^)
細かく刻んでミートソースや炊き込みご飯に入れてもいいですね♪

posted by M's at 09:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

カナダポーク タイアップレッスン

今月のエムズBでは、カナダポークとのタイアップで、カナダポークを使ったとっても簡単にできるごちそうレシピをご紹介しています。

カナダポークは、豚の種類や餌となる飼料が日本の飼育方とよく似ているそうで、柔らかくおいしい☆
国産に比べてリーズナブルな価格もうれしいですね。

DSC00239.jpg

使う材料はカナダポーク、肩ロースブロックとりんご。 後は冷蔵庫の中にある調味料だけ。

カナダポーク.jpg

まずは、お肉を大きめにカットしてソテー。
途中りんごを加えて、調味料を加える。
作り始めると10分ほどで完成です☆

DSC00254.jpg
クリスマスにも使える豪華な一品が出来上がりました!

DSC00252.jpg
エムズBの他のメニューと一緒に並べると、こ〜んなに豪華なテーブルに!

このままクリスマスに作ります!との声もたくさんいただきましたー!


2015年11月19日

横浜 紅葉散歩

DSC00329.jpg

日本大通りのイチョウ、そろそろ見頃かな?と先日、レッスン後にお散歩。
今年は暖かいせいか、これからピークを楽しめそうです。

陽が傾き始める3時〜3時半ごろが一番好き☆☆
ほんの短い間、西日に照らされ、通り全体が燃えるように輝きます!

お昼のレッスン終了後、ゆっくりお散歩すればちょうどいいタイミングですよ♪♪
紅葉を楽しむなら、元町〜山下公園前〜開港広場〜日本大通りへのコースがお勧め!


posted by M's at 08:49| 元町・横浜散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

ゆり根を使って

IMGP0124.jpg

晩秋から冬にかけて出回る「ゆり根」。
最近は、スーパーでもよく見かけるようになりました。

IMGP9806.jpg
12月は「ゆり根と塩豚の炊き込みご飯」をご紹介します。
塩豚の塩気とゆり根の優しい甘みがマッチしたご飯です。

12-B−6.jpg
ついついお代わりしてしまう!(笑) 

ゆり根にはデトックス効果の他、イライラを和らげるチカラもあるそうです。 
そう! この丸〜い優しい味に癒されます。

12月の詳しいメニューはこちらです。
http://mskitchen.jp/menu/next.html

皆さまのご参加、お待ちしています。

posted by M's at 08:35| 毎月のメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

おせちレッスン スタートしました!

DSC00322 (1).jpg

先週末、いよいよおせちレッスンがスタートしました!
11月からおせちレッスンを開催するのは、エムズのおせちは1年中使えるメニューだからです! (^^)

付け合わせの甘酢づけまで入れると、全部で何と10品!
(さすがに少しの準備はしてありますが、ほぼ通常のレッスン時間内で作れちゃいます!)
初日のレッスン、人参やかぶの飾り切りに初めて挑戦する方が多い中、みなさんとっても上手にできましたー!! *\(^o^)/*

「今夜のおかずにも使えそう〜♪」
「これは我が家の定番になるわ〜☆」
と、うれしい声もいただき、大満足のおせちが出来上がりました!!

今日現在の予約状況は、
週末は全て満席。
平日、昼、夜では若干空きがありますので、ぜひチェックしてみてください。
(現在、満席のクラスでもキャンセルが出る場合がありますので、お問い合わせください。)
http://mskitchen.jp/schedule.html

12月は別メニューでのおせちレッスンになりますので、ご注意ください。
みなさまのご参加、お待ちしています!








posted by M's at 09:26| テーブルの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする