2016年06月30日

8月のスケジュール UPしました

8-A-4 のコピー.JPG

8月のスケジュールを本日、UPしました!
http://www.mskitchen.jp/schedule.html

7、8月はできるだけ火を使わないお料理がいっぱいです。
暑い夏もおいしく食べたいですね☆

メニューのページは写真はただ今、準備中。
もうしばらくお待ち下さいませ。

皆さまのご参加、お待ちしています!


posted by M's at 15:27| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

7月1日 レッスン日 変更のお知らせ 

7−A.jpg

大変急で申し訳ありませんが、
都合により
7月1日 11時30分 エムズAのクラスを次の日程に変更させてください。


キャンセル 7月1日 11時30分
      ↓↓↓
変更後  7月22日 11時30分

どうぞよろしくお願いいたします。


posted by M's at 19:43| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅干し作り その3

梅雨らしいお天気が続いていますね。。。

今月20日に漬け始めた梅干し、4日ほどで梅酢が上がってきたので、
DSC01843.jpg


赤じそを一面に覆い、重石も梅と同じほどの重さに減らして、ただ今、梅雨明け待ちです。
梅干し3.jpg

梅雨明け後、3日ほど干して完成☆

posted by M's at 15:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

7月はカレー祭り☆

暑さの本番を迎える7月は、カレー祭り☆☆

7-C-1 のコピー.jpg
エムズC 「ゴーヤと豚肉のアジアンカレー」
ゴーヤのパンチとトマトの酸味も効いてさわやか☆
7月3日(日)は満席になったため、2日(土)で追加開催します。


7-D-1JPG.JPG
エムズD 「えびとカッテージチーズのカレー」
毎年大人気!! 何と10分でできる本格インドカレー。 
(勝手に世界最速のカレーと呼んでます!)(笑)


7-S-1-1 2.jpg
スターター(S−1)「チキンのスパイシーヨーグルト煮」
市販のカレー粉を使って、本格的なインド料理を作っちゃいます! 
これをご飯に合わせると
                ↓↓↓
7-S-1-5.jpg
ヨーグルトチキンカレーに変身!!

スパイシーな料理で暑い夏も元気に過ごしましょう!!

カレー以外の和食などのレッスンも夏らしいレシピを揃えてお待ちしてます!

詳しいメニューはコチラ http://mskitchen.jp/menu/next.html
スケジュールはコチラ  http://mskitchen.jp/schedule.html



posted by M's at 14:52| 毎月のメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

7月24日 レッスン時間の変更

7月24日 午前中のエムズBのレッスンのスタート時間を次の通り変更いたします。


7月24日 エムズB 
変更前 11時30分 → 変更後 11時


7−B.jpg

どうぞよろしくお願いいたします。
posted by M's at 21:20| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

包丁のお手入れ

今日はレッスンはお休みですが、朝からスタジオに行き、洗濯やら片付けやら。。。
そして、ずーっと気になっていた包丁研ぎにようやく着手。

IMG_0177.JPG

ホントは全部一気に研いでしまいたかったけど、6丁研げば上等ね。
残りは、来週がんばります!

今週末、レッスン参加の方、気持ちよい切れ味をお楽しみに〜!

posted by M's at 14:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

不忍池

エスニック食材を買いにアメ横まで出かけたついでに、急に思い立って不忍池へ。
不忍池、20年ぶりくらい???
一面、蓮に覆われた池の風景は、まるでベトナム。

IMG_0160.JPG

IMG_0168.JPG

アメ横の喧騒から逃れて、懐かしい風景を見ながら池の周りをぐるーっと散歩。

不忍池−2.jpg

花のピークは7月下旬〜8月上旬だということ。
その頃、また出かけよう!

それにしてもアメ横はもちろん、不忍池の付近まで外国人観光客がいっぱいでビックリでした!!



posted by M's at 08:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

明治おいしい牛乳 タイアップレッスン VOL.2

IMGP0625.jpg

2月に引き続き、今月のエムズCでは、「明治おいしい牛乳」のタイアップレッスンを実施中。

レッスンメニューに加えて「明治おいしい牛乳」のコクを生かしたレシピを2品、ご紹介しています。

おいしい牛乳−1.jpg
まずは、レンジでできる「5分で作れるおやつ ミルクフラン」 
バナナを入れて作りましたが、いちごやラズベリーにしてもおいしそう♪
ミルクの甘みがおいしい☆

おいしい牛乳−2.jpg
こちらはエムズキッチンのオリジナル。
シャキシャキ感を楽しむ「キャベツと鶏ひきの炒めサラダ、コクまろ風味」
牛乳のコクとまろやかさが加わった、ゴマ風味の食べ応えのあるサラダです。

どちらも5分でできて、とっても便利!
定番にして加えていただきたいレシピです!

どうぞお楽しみに☆


2016年06月20日

梅干し作り その2

DSC01839.jpg

昨日採った梅。
洗った後、5時間ほど水に浸けてよくふき、広げて乾かしている途中。
部屋中に梅のいい香りが漂っていて、今朝は、梅のアロマで目が覚めました♪

今日の午後、漬け込みスタートです。
続きは、また。 (^^)

posted by M's at 07:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

今年も梅干し作りスタート

今朝、梅干し用の梅を採りに夫くんの実家へ。

収穫の時期として、ギリギリのタイミング。
黄色く色づき始めた梅、柔らかい梅干しになりますよー。

DSC01835.jpg

今年は、例年に比べると不作。
それでも8キロほど採れました。(写真で2キロくらいかな?)

これからさっそく梅仕事開始です!


posted by M's at 15:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする