2016年11月29日

貝印マガジン 「Kai House」レシピ掲載

DSC03324 のコピー.jpg
貝印さんのマガジン「Kai House」2016冬号 
料理家が伝える「地域の食材 味わい方、活かし方」で
熊本の食材れんこんと水田ごぼうを使ったレシピが掲載されました。

IMGP3830 のコピー.jpg

有明海の近くで栽培されるれんこんは、水分をたっぷり含んで瑞々しいのが特徴。
そして、稲刈りをした後の田んぼで栽培される「水田ごぼう」。
こちらも水分たっぷりで柔らかく香りが豊かです。

マガジンは教室で配布中です。
根野菜の旨味と味噌の風味を活かしたハンバーグ。
冷めてもおいしいので、ぜひ作ってみてくださいね。

2016年11月28日

OBENTOU 2016/11/28

IMGP4845.jpg

冬野菜たっぷりのお弁当。

12月 エムズA
「れんこんローフ」「大根のゴマしらす和え」「ゆり根のゆずマリネ」を詰めて。
posted by M's at 08:03| お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

豚肉の香りはちみつ焼き

豚肉はちみつ焼き.jpg

11月のおせちでレッスン中の「豚肉の香りはちみつ焼き」

五香粉、シナモンなど、香り高いスパイスとはちみつ、酢などを合わせたタレに漬けて焼くだけの簡単レシピ。
満席だった昨日は、ドーンと1キロ以上のお肉を焼きました。
デロンギのオーブン、コンパクトなのにこの量を楽々一度に焼けるのです。

焼き上がりはしっとり。
口の中で複雑な香りが広がり「中華街のチャーシューみたい!」とうれしい声もいただきました(^^)

11月後半は、ずーっとおせちレッスンが続いていますが、あと2回、張り切っていきまーす!


posted by M's at 15:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

12月もおせちレッスン 開催します

おせち-1 のコピー.JPG
12月は「おせち2009」を開催します。

おせち-2 のコピー.JPG
「えびマヨ」が評判でアンコール開催することになりました。
中華のごちそう「えびマヨ」をオレンジ風味して、コクがあるのにさわやか☆

おせち-3 のコピー.JPG
鶏肉にガリを巻き巻きしたこちらの料理も生姜風味でさっぱり。

おせち-4 のコピー.JPG
かぶとスモークサーモンのマリネは簡単なのに華やかに仕上げます。

一年中使えるヒントがいっぱいのおせち。
みなさんのご参加、お待ちしています!

posted by M's at 08:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

12月 スタータークラス追加のお知らせ

12−S.jpg

12月のスケジュールを一部変更して、スタータークラスを追加します。

12月3日 17時
(変更前)クリスマスA(変更後)スタータークラス


大人気のスタータークラス、現在の予約状況は次の通りです。
12月15日 19時 残1
12月16日 11時30分 残2
12月17日 17時 満席

みなさまのご参加、お待ちしています!
(すでに予約をいただいている方で変更をご希望の方もご連絡お待ちしています。)
posted by M's at 12:06| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

日本大通り 紅葉ピークです!

DSC03282.jpg

レッスン後、山下公園から日本大通り方面へ紅葉散歩。

思った通り、通りは黄金色に染まっていました。

DSC03283.jpg

小春日和に誘われて、お散歩する人もいっぱい。
落ち葉を集めて遊ぶ子供、スケッチする人、外国人の観光客、カフェでくつろぐ人などなど、みーんな思い思いに楽しんでいて、とってもうららかな午後でした。

DSC03289.jpg

日本大通りの紅葉、通りに西日が差し、燃えるような黄色に染まる3時〜3時半ごろがオススメです!
posted by M's at 08:33| 元町・横浜散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

ゆり根レシピ ホクレンwebサイト掲載

IMGP0124.jpg

お店でゆり根を見かけるようになりました。
ほっこりした甘さとホクホクした食感に癒されます。

このゆり根、99%が北海道産なんだそうです。
こちらのホクレンのサイトで詳しく知ることができます。
http://www.kitayasai.com/yurine/index.html

レシピのページでは、エムズのレシピも掲載されています。(^^)
http://www.kitayasai.com/yurine/03.html

そして、レッスンでもゆり根レシピをいろいろご紹介中。

ゆり根.jpg

今が旬のゆり根、こんな風に気軽に楽しんでくださ〜い♪


2016年11月18日

ELLE a table web版 レシピ掲載

先日に引き続き、ELLE a table web版でエムズキッチンのレシピが掲載されました。
今回のテーマはさといも。
和のイメージが強いさといもをベーコン、タイムの香りをまとった炊き込みご飯にアレンジ。
ワインのお供にもOKですよ!

さといもとベーコンの炊き込みご飯.jpg

レシピはコチラ → http://www.elle.co.jp/atable/cooking/recipe/3009

ぜひ作ってみてくだいね❤️

2016年11月17日

ELLE a table web版にエムズのレシピが掲載されました

ELLE a table web版でエムズキッチンのカリフラワーレシピが掲載されました。
五香粉やパクチーの香りいっぱいのカリフワラー。 もう箸が止まりません!

IMGP4554 3.jpg

レシピはコチラ ←http://www.elle.co.jp/atable/cooking/recipe/2996
この季節、甘みが増したカリフラワー。
ぜひ作ってみてくださいね。

2016年11月16日

オリーブオイル おせちでも大活躍

すっかりおなじみになったエムズの無国籍おせち。
おせちでもオリーブオイルは大活躍☆

おせち オリーブオイル.jpg

チーズ茶碗蒸しにはオリーブオイルでコクをプラス。
数滴たらすだけで、リッチな味わいになります。
そして、いかと三つ葉の和え物には、ゆずこしょうとオリーブオイルのソースで和えて。
オイルの果実の風味がいかの甘みにピッタリ!

ゆず釜に入れれば、お正月気分が盛り上がります☆
お正月まで待てない!
さっそく作ったとの声も届いています。(^^)

こちらのレッスンは、あと4回。http://mskitchen.jp/schedule.html

みなさんのご参加、お待ちしています!
posted by M's at 23:47| 毎月のメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする