2017年02月28日

旬のトマトレシピがいっぱい!

コピー 〜 dc032218.JPG

以前、2,000株のトマトをハウス栽培し、レストランなどに卸していた経験から、エムズキッチンは🍅をシンボルにしています。

そのトマト、2月下旬〜5月上旬が一番おいしい季節!
この時期、おいしそうなトマトの前を見つけると、素通りできないのです。(^^)

エムズではそんなおいしいトマトを使ったレシピをたくさんご紹介しますよ〜。
まずは3月のラインアップはこちら。

トマト.jpg

イタリアンはもちろん、和食、エスニックでもじゃんじゃんご紹介しまーす。
どうぞお楽しみに!
**********************************

メニューはコチラ http://mskitchen.jp/menu/month.html
スケジュールはコチラhttp://mskitchen.jp/schedule.html

**********************************

posted by M's at 09:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

横浜 水陸両用バス 象の鼻付近

象の鼻付近を散歩中、水陸両用バスを見かけました。

IMG_0620.JPG
赤れんがをバックに絵になるね〜。

IMG_0622.JPG
そして、大桟橋方面へ。
海に出て行く感じがいい!

DSC03467.jpg
こちらは以前、バスが帰ってきたところを撮影したもの。
最後にシャワーを浴びて潮水を洗い流すのかー。 おもしろい!

日も長くなり、もうじき夕方の散歩が楽しくなる季節がやってきます!

posted by M's at 16:20| 元町・横浜散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

シーフードレシピがいっぱい!

3月はシーフードを使ったお料理がいっぱい!

3月 シーフード.jpg

「ほたるいかと菜の花の混ぜご飯」「穴子の卵焼き」「いかのお焼き」
「アボカドとまぐろのタルタル」 「ぶりのゆずこしょうマリネ焼き」
「カジキマグロのトマトサルサ」 「白身魚のレモングラス揚げ」

どれも簡単に作れるレシピばかり❤️
シーフードのレパートリー、たくさん増やしてくださいね。(^^)

**********************************

メニューはコチラ http://mskitchen.jp/menu/next.html
スケジュールはコチラ http://mskitchen.jp/schedule.html

**********************************


posted by M's at 08:15| 毎月のメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

「明治おいしい牛乳」 タイアップレッスン

2月は、「明治おいしい牛乳」を使ってタイアップレッスンを開催しています。

DSC03867.jpg

http://www.kitchenlife.jp/milk3/index.html

「明治おいしい牛乳」は牛乳の臭みが少なく、コクがあるのでお料理にも使いやすい!

レッスンではこちらを使ってカッテージチーズ作りに挑戦!
挑戦と言ってもすっごーく簡単なんです。(^^)

鍋に牛乳を入れて温め、牛乳の6〜8%のレモン汁を入れて静かにかき混ぜると、乳成分がどんどん凝固してきます。
それを1時間ほど漉して、塩、こしょうで味を調えればクリーミーでコクのあるカッテージチーズの出来上がり!

DSC03770.jpg
コーヒーフィルターを使って漉せば、後片付けも楽チ〜ン⭐️
こんなに簡単にカッテージチーズができるなんて、みなさんビックリ!!
「さっそく作りたい!」とのうれしい声をたくさんいただきました。(^^)

ドレッシングに入れたり、ポテトサラダにしたり、ツナと合わせたり。。。
使い道はいろいろありそうですね🎵

DSC03807.jpg
レッスンでは、これをえびとアボカド、ルッコラと一緒に春巻きにしました!
ふふふ。。女子が大好きな組み合わせ❤️

カッテージチーズ春巻き.jpg
揚げたチーズもコクがあって美味!


エムズBは「週末が楽しみなウチ飲みレシピ」。
これにカッテージチーズの春巻きが加わって、とっても華やかなテーブルになりました!🌸🌸

DSC03775.jpg


2017年02月14日

お気に入りのフレンチ Vers par Naomi OGAKI

益子の陶器市の後、必ず立ち寄る宇都宮のフレンチ Naomi OGAKI
気軽にアラカルトで本格フレンチ(アルザス)が楽しめるお店です。

そのお店が昨年夏、何と横浜店がオープンし、気軽に行けるようになったんです⭐️⭐️
馬車道近くにあり、オープン以来、何度も足を運んでいます。(^^)

ヴェール.jpg
アルザス地方で買い付けてきた器もかわいいのです❤️

パテとジェルをパイ包みにした、お店の看板メニュー「パテ アン クルート」は、赤ワインにぴったり!

他に、その日の黒板メニューから何品か注文。
「紫白菜のサラダ」は白菜の甘味とピーナッツの組み合わせがおいしい!
「チーズと自家製ドライトマトのコンフィ」のトマトは、すっごく濃厚!
「水だこのカルパッチョ」は、水だこと敷いてあるクスクスの酸味がちょうどいい!
女性2人で行って、これにデザートでおなかいっぱいになりました。

これから春野菜のメニューも楽しみです!

http://vers.naomi-ogaki.com


posted by M's at 09:43| 元町・横浜散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

手軽にできる技ありレシピ(2月 S−1)

2−S−1.jpg

今日はスターター(S−1)の初日でした。
料理をスタートして1時間ほどで4品完成!!

メインのサーモンはオーブントースターで15分で完成!
かぼちゃのサラダはレンジでおいしく仕上げるコツをご紹介。
デザートはマリネするだけなのに複雑な味に!

IMGP5944.jpg
そして、パスタは、ブロッコリーがびっくりするほど食べられるメニュー。
ブロッコリーはパスタと一緒に茹でるから手早くできちゃいます。

不足しがちな野菜をおいしくたくさん食べられるうれしいレシピです!

**********************************

メニューはコチラ http://mskitchen.jp/menu/month.html
スケジュールはコチラhttp://mskitchen.jp/schedule.html

**********************************

みなさんのご参加、お待ちしています!

posted by M's at 21:50| 毎月のメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

豚肉と香味野菜のオリーブ鍋

DSC03808.jpg
豚肉と香味野菜のオリーブ鍋

立春を過ぎてもまだまだ寒い日にピッタリ⭐️⭐️

DSC03816.jpg

鍋に合うサイドメニューも充実。
野菜もたーっぷりいただいて、体も喜ぶ献立です。

こちら今月のエムズCでレッスン中です。

**********************************

メニューはコチラ http://mskitchen.jp/menu/month.html
スケジュールはコチラhttp://mskitchen.jp/schedule.html

**********************************

posted by M's at 08:59| テーブルの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

3月 エムズC&D メニューの写真

本日、3月のメニュー、残りの写真の撮影が終了しました。

サイトでも掲載しますが、一足先にブログでお知らせしますね。

3月エムズC
普段の献立を一工夫。ちょっとした手間でごちそうに。
お弁当にも便利なおかずをいろいろ集めました。

3−エムズC.jpg
「鶏肉のレモンソース、サラダ仕立て」「スナップえんどうとひき肉の炒めもの」
「れんこんのきんぴら風サラダ」「ホタテ缶と水菜のさっと煮」「なすの豚肉巻き」



3月エムズD

おうちで楽しむエスニック。今が旬のトマトをエスニック風味に仕上げました。もちろんパクチーも入れて。(^^)
レモングラスで爽やかに仕上がる揚げものやデザートもお楽しみに。

3−エムズD.jpg
「鶏肉の生姜煮」「白身魚のレモングラス揚げ」「エスニックガスパチョ」 
「ズッキーニのサラダ」「パイナップルのココナッツプディング」

この他のメニューはこちらのブログでご紹介しています。
http://mskitchen.seesaa.net/archives/20170201-1.html

来月もみなさんのご参加、お待ちしています!

posted by M's at 23:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

3月のメニューの写真 ただ今、撮影中!

IMGP5856.jpg

3月のメニューの写真、ただ今、撮影中!

写真はトマトがおいしくなる季節に合わせてご紹介する「エスニックガスパチョ」。
体の中が一気にきれいになる感じです☆☆

準備が整いましたら、サイトへアップしますので、もうしばらくお待ちくださいね。


posted by M's at 15:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

2月11日 オリーブ鍋のレッスンにキャンセルが出ました


2月11日 11時30分 エムズC(オリーブ鍋ほか)にキャンセルが出ました。

2-C.jpg
「豚肉と香味野菜のオリーブ鍋」「白インゲンのうす甘煮」
「冬野菜の柚マリネ」「手羽先の八角煮」
こちらに「もやしとカリカリ豚のサラダ」がつきます

ただいま、残席1です。
ご都合のつく方、ぜひお待ちしています!

posted by M's at 10:23| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする