2017年09月20日

コンビニで新鮮野菜

穂紫蘇.jpg

近くのコンビニで穂紫蘇を見つけました。
こんな風に花瓶に挿したら、シソなのに小洒落て見える。(^^)

石川町近くのコンビニでは、採れたてのおいしい〜野菜が手に入ります。
しかも安くて束が大きい!
ほうれん草や春菊、小松菜などの定番野菜に加え、季節によっては、アーティチョークやズッキーニ、フェンネルなどもあり、もはやコンビニで買える野菜じゃない! (^^)

そんなわけで、普段コンビニはほとんど利用しないのにここだけは、毎日のように通っています💓





posted by M's at 08:18| 元町・横浜散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

JAICA テラス席

昨日は久しぶりのお散歩日和。
レッスン後、赤レンガ方面までテクテク。

イベント開催中の人でいっぱいの赤レンガはスルーして、JAICA テラス席を目指しました。

ダメ元で入ったのですが、1テーブルだけ空いていて、ラッキー。

IMG_1380.JPG

赤レンガの向こうに来航中の大型客船を見ながら一休み。 
ここは、一般にも開放されていて、ちょっと休憩するにはいい穴場です。

日暮れが少しずつ早くなり、夏もそろそろ終わるんだ〜とちょっと寂しい気持ちになりました。


posted by M's at 08:33| 元町・横浜散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

朝の練習

先日、17年間がんばってきた愛車がとうとう動かなくなった。。。
それまでは特に大きな故障は全くなかったので、まだまだしばらくは乗り続けられると思ってたけど、さすがに厳しいかな?

仕事で使うので、寂しい気持ちを切り替えてすぐに新しい車を購入。

でもまぁー、同じ車種でも17年も経つといろいろ変わっていて、まるで浦島太郎。(o_o)
だってエンジンのかけ方から違うんだもん。

まずは慣れなくては!と週末の朝は、車がほとんどいないみなとみらい付近を練習を兼ねてドライブしてます。

DSC04731.jpg

さて、問題は、駐車❗️
車幅も長さも少しずつ大きくなったので、駐めるのに毎回いっぱいいっぱい。(汗)
あー早く慣れなくちゃ!!




posted by M's at 09:52| 元町・横浜散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

横浜緑化フェア もうすぐ終わっちゃう。。

DSC04274 (1).jpg

山下公園〜みなとみらい、日本大通り付近を中心に開催中の「横浜緑化フェアー」。
3月にスタートして以来、ずーっと街中に花があふれていて、歩くだけでも癒されます。

朝早くから水やりや手入れをされいるスタッフの方を見るし、
期間中、花の種類をガラリと植え替えたりで、みなさんすごいがんばってる!

先週末は、朝食前に開港記念公園を散歩。
DSC04685.jpg

そこでたまたま挨拶を交わした方、何と横浜の写真集をお出しになっている方で、
横浜好き同士、話が弾み、絵葉書のプレゼントをいただきました。(^^)

早起きはいい事ありますね。🌹🌹

このイベントもいよいよ来週末で終わり。。。
とっても寂しいですが、暑い中では、お花の管理も大変ですよね。

あと残り1週間ほど、ちょっとの時間でも花散歩、楽しみしまーす。





posted by M's at 10:18| 元町・横浜散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

中華街 媽祖祭

レッスンの後、中華街方面へ。

ドラと爆竹の音が聞こえてきたと思ったら、ちょうど媽祖祭のパレードが近づいてきた!

DSC03934.jpg

オーッ! すごいタイミング✨

軽やかな獅子舞や龍の舞、愛嬌たっぷりの招財童子、月下老人などなど見所満載のパレードです。

媽祖祭1.jpg

このパレード、見るだけではない体験型。
だから観客とパレードの距離が近いんです。 (中華街らしいですね。)(^^)

媽祖祭2.jpg

昨日は、お獅子に頭を噛んでもらっただけでなく、龍が接近し、頭をかすめて通ってくれたので、ご利益、たっくさんいただきましたー!


posted by M's at 08:44| 元町・横浜散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

横浜 水陸両用バス 象の鼻付近

象の鼻付近を散歩中、水陸両用バスを見かけました。

IMG_0620.JPG
赤れんがをバックに絵になるね〜。

IMG_0622.JPG
そして、大桟橋方面へ。
海に出て行く感じがいい!

DSC03467.jpg
こちらは以前、バスが帰ってきたところを撮影したもの。
最後にシャワーを浴びて潮水を洗い流すのかー。 おもしろい!

日も長くなり、もうじき夕方の散歩が楽しくなる季節がやってきます!

posted by M's at 16:20| 元町・横浜散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

お気に入りのフレンチ Vers par Naomi OGAKI

益子の陶器市の後、必ず立ち寄る宇都宮のフレンチ Naomi OGAKI
気軽にアラカルトで本格フレンチ(アルザス)が楽しめるお店です。

そのお店が昨年夏、何と横浜店がオープンし、気軽に行けるようになったんです⭐️⭐️
馬車道近くにあり、オープン以来、何度も足を運んでいます。(^^)

ヴェール.jpg
アルザス地方で買い付けてきた器もかわいいのです❤️

パテとジェルをパイ包みにした、お店の看板メニュー「パテ アン クルート」は、赤ワインにぴったり!

他に、その日の黒板メニューから何品か注文。
「紫白菜のサラダ」は白菜の甘味とピーナッツの組み合わせがおいしい!
「チーズと自家製ドライトマトのコンフィ」のトマトは、すっごく濃厚!
「水だこのカルパッチョ」は、水だこと敷いてあるクスクスの酸味がちょうどいい!
女性2人で行って、これにデザートでおなかいっぱいになりました。

これから春野菜のメニューも楽しみです!

http://vers.naomi-ogaki.com


posted by M's at 09:43| 元町・横浜散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

伊勢佐木モールのイルミネーション

DSC03672.jpg

今月のパクチーづくしのレッスン「鶏のベトナム風炊き込みごはん」で使うレモングラスとバイマックルーを買いに伊勢佐木町へ。

さすがディープな街、伊勢佐木町! 普通のスーパーでこんなエスニック食材が手に入るんです!

DSC03534.jpg

DSC03530.jpg

まっすぐに続くイルミネーションは、なかなかのインパクト!

ちょっとベトナム風かな〜?
ちなみにこちらが以前訪れた時のベトナムの写真 (^^)
DSC06880.jpg

ライトアップは、1月31日まで。
少し暖かい日を選んで、また散歩に出かけようっと🎵

posted by M's at 17:52| 元町・横浜散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

お正月モードをジョギングで切り替え

の〜んびり過ごしたお正月モードを切り替えようとジョギング。
元町〜山下公園〜赤れんが〜Marine & Walk〜コスモクロック辺りまで行って帰る、途中時々歩きながらの1時間コース。

去年暮れ、ウェアも新調したことだし、今年は少しがんばろうかな?
(3日坊主にならないようにしなくちゃね。 (-_^)

DSC00721.jpg

太陽が傾き始める頃の青みを増す海、大好きです☆
(今の季節は、午後4時前)

posted by M's at 09:07| 元町・横浜散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

Merry X'mas

毎年この時期、よく晴れた日を狙ってマリンタワーに登る。

IMGP5316.jpg

雲一つない西の空は、まさに黄金色!

IMGP5383.jpg

太陽が沈んでいくのをずーっと眺めていました。

IMGP5376.jpg

赤れんが方面は大渋滞。 車の光の帯がきれい!
観覧車もクリスマスバージョン。 15分に1分ほど見られます。(^^)

空気が澄んだ冬の夕方、お勧めです!


posted by M's at 19:57| 元町・横浜散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする